日医認定健康スポーツ医のご案内
(健康増進事業等実施団体向け)

健康スポーツ医とは

 日医認定健康スポーツ医とは、「運動を⾏う⼈に対して医学的診療のみならず 、メディカルチェック、運動処⽅を⾏い、さらに各種運動指導者等に指導助⾔を⾏い得る医師」として、スポーツ医学等の25科目もの専門的な講義を修了した医師に対して、日本医師会が認定する資格です。

 ⽇医の健康スポーツ医制度は、全ての医師を対象としてすそ野が広く、競技スポーツよりも⽇常診療に役⽴つ運動療法の知識や指導法に重点を置いて養成されております

日医認定健康スポーツ医の紹介チラシ (PDF:534KB)

健康スポーツ医の紹介体制

 県民の皆様の健康寿命を延伸させていくには、生活に身体活動や運動を定着させていく必要があります。そして、そのためには、健康スポーツ医がスポーツを通じた県民の皆様の健康づくりに寄与することで、より一層の推進を図ることができると考えております。

 そこで、地域保健活動の一環である健康スポーツ医活動の推進を図るため、今般、健康スポーツ医の紹介体制を整理いたしました。紹介体制は下記のとおりです。


2-4(2)健康スポーツ医の紹介体制.jpg

〇健康スポーツ医の紹介を希望される場合は、下記の申請書をダウンロードし必要事項を入力のうえ、下記の紹介窓口にご提出ください。
  個人からの依頼による紹介は行っておりません。
  場合によってはスポーツ医以外の派遣となることもあります。 
 ・日本医師会認定健康スポーツ医派遣依頼申請書 (Word:46KB)
 ・日本医師会認定健康スポーツ医派遣依頼申請書(記載例) (PDF:249KB)

紹 介 窓 口

 ・市町村単位でのイベントや地域での活動等の場合⇒郡市医師会
  ⇒郡市医師会連絡先はこちら

 ・県単位や全国単位のイベント、多人数の派遣を希望する場合⇒福岡県医師会
  <福岡県医師会連絡先>
   〒812-8551 福岡市博多区博多駅南2丁目930
   TEL:092-431-4564
   ※その他、ご不明な点等がございましたら、福岡県医師会へお問い合わせください。

ページの先頭へ