福岡県訪問看護ステーション連絡協議会

令和6年度診療報酬改定関連NEW!

 令和6年度診療報酬改定は、システムベンダーの集中的な業務負荷を軽減するため、6月施行となりました。
 訪問看護に関する診療報酬改定について、会員専用ページに資料を掲載いたしましたので、ご活用ください。

 →資料はこちらから(会員専用ページへ移行します。)

訪問看護のオンライン資格確認・オンライン請求について NEW!

 令和6年6月より、訪問看護にてオンライン資格確認・オンライン請求が開始されます。
 訪問看護におけるオンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して、訪問看護ステーションのモバイル端末等で、居宅等において、利用者の医療保険の資格情報等を取得する仕組みであり、オンライン請求とは、電子的に作成したレセプトデータを、セキュリティが確保されたネットワーク回線により、オンラインで審査支払機関に送付することです。
 これにより、患者自宅での保険資格の確認が可能となる他、レセプトの印刷・発送が不要になり、レセプト請求事務が効率化されます。

 令和6年12月からのオンライン資格確認・オンライン請求の義務化に当たっては、やむを得ない事情がある訪問看護ステーションについて、期限付きの経過措置が設けられております。

 つきましては、各事業所におかれましても、導入に向けて準備を進めていただきますようお願いいたします。


ページの先頭へ