ドクター&ナースのつぶやき

 

平成30年7号

 公益社団法人 福岡県看護協会 訪問看護ステーション「こが」の管理者 吉田由美子です。今年4月より管理者となりました。よろしくお願いいたします。
 福岡県看護協会 訪問看護ステーション「こが」は古賀市の保健福祉総合施設(サンコスモ古賀)の中にあります。高速道路 古賀インターを降り国道3号線を北九州方面へ向かうと右側に見えてきます。
 開設20年を過ぎ今年4月から3代目の管理者となりました。
 開設当時からの職員もおり、経験の長いスタッフが多く在籍しています。訪問看護事業と居宅介護支援事業の2つの事業を展開しています。職員は、訪問看護師8名、専任ケアマネジャー3名、理学療法士1名、作業療法士1名 事務職員2名の15名です。
 訪問看護事業の対象者は 乳児から高齢者までの幅広い年齢や様々な疾患の方々です。
 地域包括ケアのなかで自宅療養が推進され、自宅での看取りも多くなってきています。多くの方たちの戸惑いや不安を聞きながら、少しでも安心して自宅での生活が続けられるよう、ステーションの理念である、「生活の質の向上を重視した在宅生活支援をめざす」を基に、家族や利用者に寄り添う、訪問看護・ケアマネージメントを提供しています。
 そして、最期までその方がその人らしく過ごせるように家族・主治医、各サービス担当者の方々と話し合いながら自宅療養をサポートしています。
 3世帯同居で小さなお孫さんたちがおられる家庭で、御家族全員で交替しながら介護を続け自宅で最期を迎えられた方。緩和ケア病棟から一時帰宅されそのまま、自宅の桜の花を娘さんと一緒に楽しまれて、最期を迎えられた方。自分で緊急搬送を望まれ、病院で亡くなられた方。いろんな家族の思いを傾聴しています。御利用者の貴重な時間に関わらせて頂き、感動の連続です。
 御家族の関わり方もそれぞれ違いますが、私達看護師、理学・作業療法士、ケアマネジャーに何が出来るのかをいつも考える機会をいただきます。
 御家族と御利用者様に、家で過ごすことが出来て良かったと思える瞬間を少しでも感じて頂けるように、サポートできる看護を行いたいと思います。
  社会活動としては、当ステーションでは行事参加として、古賀市の福祉まつりに毎年参加させて頂いています。
 また、古賀市キャラバンメイト連絡会「橙」、認知症サポーター活動や古賀市地域リハビリテーション活動支援、古賀市を歩こう歩いてん道ウォークの救護班活動、古賀市のネットワーク活動への参加等行っています。
 また多くの看護学生、研修生が実習に来られています。一人でも多くの方が訪問看護に興味を持っていただければ幸いです。
 御利用者やその御家族、地域住民の方々や保健・医療、福祉の関係機関、多くのサービス事業所の方々に支えられて、現在のステーション「こが」があります。
 スタッフ一同、感謝に堪えません。
 これからも末永くご指導賜りますようお願い申し上げます。
  連絡先
   住所 〒811-3116
       古賀市庄205 古賀市保健福祉総合センター(サンコスモ古賀内)
       公益社団法人 福岡県看護協会  訪問看護ステーション「こが」
                      管理者 吉田由美子
       TEL 092-942-0377(24時間対応)
       FAX 092-942-0412
ページの先頭へ