医療関係者の方

とびうめネットとは?

とびうめネットは、地域医療を活性化させ、
患者様に適切で迅速な、医療を提供するための、
医療情報ネットワークです。

患者様のかかりつけ医が、
事前に医療情報を登録することによって、
容態が急変した際や、お薬を処方する際に、
患者様の病歴、服用中のお薬、アレルギーの有無などが即座に閲覧・確認する事が出来ます。

また、「とびうめネット」では、システムの接続にあたってセキュリティ確保を目的に、
ソフトウエアVPNを使用しています。
ソフトウエアVPNを使用することで、安全な接続経路を提供しています。

とびうめネットイメージ図

福岡県医師会を通し、医療情報(症状、検査結果、病歴服用しているお薬、アレルギー)などを登録しておくことで、体調を崩すなどの緊急時に、迅速で適切な医療を提供するための情報ネットワークです。

とびうめネットイメージ図

セキュリティ対策について

VPN

「とびうめネット」では、システムの接続にあたってセキュリティ確保を目的に、ソフトウエアVPNを使用します。
ソフトウエアVPNとは、パソコンの画面から参照される際にインターネット上に仮想的な専用線(VPN)を構築し、安全な接続経路を提供するものです。

※VPN環境設定後も、通常のインターネットは利用可能です。
ただし、VPN接続中(とびうめネット利用中)は、インターネットは利用できません。
VPN接続を解除すれば通常どおりインターネットなどを利用できます。

※既存院内環境によっては、以下のプロトコルについて通信許可設定を行って頂く必要があります。

  • HTTPS(443/tcp)
  • IKE/ISAKMP(500/udp)
  • IPSec NAT Traversal(4500/udp)

パソコンにもセキュリティ対策を!

パソコンには必ずウイルス対策ソフトをインストールしてください。
パソコンやインターネットの普及にともない、「情報漏洩」「情報の破壊」などセキュリティ被害が増え続けています。
それらの被害を未然に防ぐため、ウイルス対策ソフトの導入と正しい利用が重要です。

[必須]

ウィルス対策ソフトを必ず導入してください。

[禁止]

WinnyなどのP2Pファイル交換ソフトは削除し、インストールしないでください。

※とびうめネットの利用規程においても、ウイルス対策ソフトの導入と、最新のウイルス定義に更新することを前提としています。

Windows XPパソコンのご利用について

Windows XP/Office 2003 のサポートが終了すると、セキュリティの脆弱性が大きくなるため、これを機に悪意をもった攻撃者達が広範囲な攻撃を開始すると想定されています。
詳しくは日本マイクロソフト株式会社のサポート終了の重要なお知らせをご覧ください。

ご利用上の留意点

福岡県医師会では、セキュリティリスクがより少ない環境を推奨しています。
参加医療機関においてXPパソコンの利用を希望される場合は、リスク等につきご理解いただいたものとして設定作業(インストール)をさせて頂きますのでご了承ください。

医療機関のご登録についてご不明な点がございましたら、
とびうめネット事務局または福岡県医師会にお問い合わせください。
  • とびうめネット事業主体
    公益社団法人 福岡県医師会
    092-431-4564
    〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-30
  • とびうめネット事務局
    公益財団法人 福岡県メディカルセンター
    092-476-3809(平日9時~17時)
    〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-30
PAGE TOP
ローディング画像