病院総合補償制度のご案内PDF


診療所向け医師賠償責任保険のご案内PDF


勤務医向け医師賠償責任保険のご案内PDF


団体医師賠償責任保険    <補償の詳細は募集パンフレットをご覧ください> 団体割引20%適用

 

この保険にお入りいただく方は・・・

医院、診療所、病院の開設者の方です。
また、医院・診療所・病院に勤務される医師個人の方もご加入できます。
加入資格
・福岡県医師会の会員であること
・福岡県医師会の会員が理事長または管理者となっている医療施設
 初年度の年会費は無料。紛失、盗難時には保障付きです。
 

保険の概要

この保険は大きく分けて2つの補償があります。

1.医師特約条項・・・医師が日本国内で行った医療上の過失により、患者に身体の障害が発生し、患者
           またはその遺族により損害賠償を提起された場合、医師が負担する法律上の賠償
           責任を補償します。
 
2.医療施設特約条項・・・医療施設の建物や設備の使用・管理上の不備に起因する事故、給食等の
             取扱いに起因する事故によって、第三者の身体障害や財物損害が発生した
             場合、 医療施設の管理者が負担する法律上の賠償責任を補償します。

ご加入方法

1.診療所の方
 「1型契約」と「高額契約」の2種類があります。
 ①1型契約・・・医療上の事故は、1事故あたり100万円までの補償となります。
            これは、日本医師会の医師賠償責任保険の免責金額100万円を補うためのものです。
 ②高額契約・・・医療上の事故の補償が高額(1000万~2億円)なタイプです(免責金額はありません)。

  ※診療所が個人経営で、開設者が医師であり、日医A1、A2会員である場合に①になります。
  詳細は下記の場合分けをご参照ください。
 

  

2.病院の方
 「1型契約」と「高額契約」の2種類があります。
 ③1型契約・・・医療上の事故は、1事故あたり100万円までの補償となります。
           これは、日本医師会の医師賠償責任保険の免責金額100万円を補うためのものです。
 ④高額契約・・・医療上の事故の補償が高額(1000万~2億円)なタイプです(免責金額はありません)。

※病院が個人経営で、開設者が医師であり、日医A1、A2会員である場合に③になります。
  詳細は下記の場合分けをご参照ください。

  

 

3.勤務医の方
 勤務医師の方がご加入になる場合は、「医師特約条項」のみのご加入となります。

 「医療施設特約条項」は付帯できません。

 また、いかなる場合も医療施設の開設者の責任を肩代わりするものではありません。

 日医A2会員の方は1型(1事故あたり100万までの補償)のみのご加入となります。

 それ以外の方は1事故あたり5,000万円~2億円の補償から選択してご加入できます。

株式会社ケンイ

福岡市博多区博多駅南2-9-30   福岡県医師会館3階
TEL 092-431-4847
FAX 092-431-4811