女性医師の勤務環境の整備に関する病院長、病院開設者・管理者等への講習会のご案内

「〜女性医師のキャリアアップのために〜」

     日 時 : 平成26年2月15日(土) 14:00 〜 16:00(講習会)
                            16:00 〜 17:00(立食懇親会)
     場 所 : ホテル日航福岡3階  都久志の間
            福岡市博多区博多駅前2-18-25
            TEL 092-482-1111 (代)
             ※託児室あり(要事前申込)

■開催案内(次第)および申込用紙


 さて、福岡県医師会では、医師国家試験合格者に占める女性の割合が3割を超えるなど、女性医師が増加している状況に鑑み、平成18年度に男女共同参画部会を設置して検討を行っており、その推進のため日本医師会と共催で標記講習会を開催することとなりました。
 厚生労働省の調査によると、平成24年末時点での女性医師数が全体の19.7%を占め、約5人に1人が女性医師であることが明らかとなりました。このことから女性医師の結婚、出産、育児等による離職が医師不足に繋がること、また今後更に深刻な問題となることを懸念しております。
 今般、基調講演に国際医療福祉大学副学長の桃井眞里子先生をお迎えし、「プロフェッショナル人材の育成」と題してご講演いただいた後、「女性医師のキャリアアップのために」をテーマとし、福岡県内の病院の女性医師支援の取り組みやキャリアアップの方法についてシンポジウムを企画しております。
 是非多くの方のご参加お願い申し上げます。
 参加申し込みは別紙申込書により、FAXまたはメールにてご連絡ください。

◆本講習会では、日本医師会生涯教育講座2単位(CC:1,2,8,10)が習得できます。(参加費無料)
◆本講習会は、医師に限らず、医療従事者の方のご参加も可能です。
◆当日は託児室をご用意いたしますが、ご利用の場合は、託児サービスのページをご参照のうえ、1週間前までに本会へお申込みください。

 


 
お問合せ先
福岡県医師会総務課
TEL 092−431−4564
FAX 092−411−6858
E-MAIL fpma-somu@fukuoka.med.or.jp


公益社団法人 福岡県医師会
(C)2007 Fukuoka Prefecture Medical Association. All Rights Reserved.